« 寝る時間がない!!! | メイン | 拙者は捨て身の菅直人を応援する »

中小零細企業にとっての最大の課題

多忙を理由に半年も投稿をさぼってしまいました。たまに覗いてくれている方、本当にごめんなさい!

「ホームページを作ってくれないか?」というご依頼を日々戴くのですが、天の邪鬼の拙者は「まずお断り」しております。世の殆どの経営者は、ホームページさえ作れば、つまり、形のあるものさえ作れば、お客さんがどんどんやって来て、商品やサービスがバンバン売れると思い込んでいます(まぁ、10年前だったら可能だったかも知れませんが)。だからこそ、そこに付け込む詐欺まがいの似非コンサルどもや、ろくに技術も知識も無い(というか、全くの素人同然の、否、素人方が技術も知識も勝るのでは、と思われるような)WEB制作会社がはびこってしまう・・・。

「はっきり言いますが、今の時代、どんなにお金を掛けたって、形だけ作ったって、絶対にダメですよ!」「社長さん、あなた、ご自分でちゃんと日々運営できるんですか?日々手抜き無く顧客応対できますか?」「作り捨てにするだけなら閑古鳥が鳴くだけです。楽して儲けようなんて甘い考えは、とっとと捨てて下さい!」

中小企業の社長さんの元へは、「これなら儲かる!」形式の販促系(業種に特化した登録型ポータルサイトのようなものとか、提携チラシとか、顧客管理システムとか、販売管理システムとか、を売りにする輩が多い)のDMやFAX、スパムメール、セミナー案内なんぞも山ほど届いているかと思いますが、私の把握している限り、その99%は詐欺みたいなもので、甘い囁きの裏をよ〜く調べて行くと、食い物にされて胴元ばかりが儲かる仕組みになっています。旨い話には必ず裏があることを肝に銘じておいて下さい。

話を本旨に戻しますが、拙者のここ数年の実体験から申しますと、地場の中小企業の最大の弱点は、人材不足(司令塔不在)と経営者の誤った経営手法です。尤も、殆どの経営者は自らの経営手法が間違ってるなんて思っていない独裁者ばかりですし、司令塔なんぞ必要ない(自分こそが司令塔だ!)と思っていますから、あからさまにこの点を指摘されたら聞く耳なんぞは持ちません。

おまけにメールの読み書きすらまともに出来なかったり、PCアレルギーだったりする人もかなり多く、そもそも必要最低限の情報収集能力(氾濫する情報の中から自力でその真偽を見極める力)すら欠如しています。だからこそ、他力本願となってしまい、おだてては旨い話を切り出してすり寄ってくる似非コンサルの思うがまま、餌食にされてしまうだけ・・・。

そこの社長さん!ホームページを作ろうなんて考える前に、似非コンサルの口車に載る前に、まずは己の意識改革、英断を下す覚悟が必要なんですよ!本当に信じられる人物・会社・団体であれば、頼ってパートナーにしても良いのですが、その前に、まずは己の手でやらねばならぬことが沢山あるのです。己の変革こそが必要なのですよ!

その1:司令塔を育てるべし

中小企業はどうしても日々のメシの種、目先の売上だけを稼ぐことに追われ、人材の育成ができません。とかく営業スタッフをかき集め、未だに「気合いを入れて契約を取ってこい!」「ノルマが達成できなきゃクビだ!」なんてことをやっている。確かに、自ら考え行動できる優秀な営業マンさえある程度集められれば、一時的には売上自体はぐんぐん上昇します。ところが、やがて困った問題が膿のように溢れ出してくる。コストの増大、シマ争い、チームワークの欠如、顧客おきざり、クレームの多発、一歩間違えれば悪徳業者・・・。はっきり言って10年は遅れてます!

そもそもお金はどこからやってくるのでしょうか?
お客さんがいて、満足してくれて、感謝の気持ち「有り難う!」の対価としてやってくるものですよね!

だったら、目の付け処は、目先の売上じゃなく、顧客満足にあるのではないですか?

確かに顧客満足に走り過ぎてもダメです。拙者なんぞはその典型、経費倒れで日々貧乏暮らし(笑!
経営の視点からは、やはり、サービスとコストとのバランス感覚も必要です。

Q:じゃぁ、どうすりゃいいのさ?
A:まずは司令塔を指名し、育てて下さい。

新規事業を展開する、eコマースを始める・・・大いに結構です。必要なシステムを構築して欲しい、ホームページを作って欲しい・・・(それなりの正当な対価が本当に戴けるのなら)大いに歓迎です。ですが、いったい誰が切り盛りするのですか?ただでさえ忙しい社長さんが、ご自身でできるのですか?

eコマースひとつにしても、商品やサービスの商品化(商品企画開発、商品探し、競合調査、製造先探し、仕入れ先開拓、仕切交渉、価格決め、仕様決め、商品情報のWEBやチラシ等媒体への掲載作業、更新作業)、販促・マーケ企画、日々の顧客応対(メール、電話、FAX)と顧客・販売管理、在庫管理、入出金管理、発送作業、アフターサポート、クレーム処理・・・。書ききれないくらいの作業が発生します。本気で取り組むなら、それなりの人材も必要ですし、それなりの人件費、広告宣伝費もかかります。業種や商品、サービスにも依りますが、費用対効果をシビアに見極めた場合、本当に採算が取れるでしょうか?

要するに、この辺りの目利きがあり、必要最低限のITリテラシーがあり、スタッフをまとめあげて日々オペレーションして行けるだけの人望、リーダーシップのある人材、しかも経営感覚、バランス感覚に優れた人材が必要です。サッカーに例えるなら中田英寿、野球に例えるならイチロー・・・。既存の社員に候補が居れば(拙者にご相談下されば育成のお手伝いをさせて戴きます)良いのですが、どうにも見当たらないとなれば、カネの草蛙を履いてでも探してこなければなりません。

次回へ続く・・・(たぶん)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)